Bengal7より4月1日の航海報告です。

4月1日午前8時現在
lat 20'32N Long 121'18E
天気:快晴 気圧:1017hPa 風向:345度 風速:6kt 波高:1m
針路:030度 速力:6.0kt 機帆走
3月31日のデイランは151nmでした。
艇体、クルーともに良好です。

昨日、昼過ぎにルソン島北端を通過後は全く漁船を見なくなりました。
小さな小さなアウトリガー付きカヌーでかなり沖合まで乗り出してくる漁師たち
は、夜は無灯火も多く危険な存在。
昼間は網の位置を教えてくれたり並走して手を振ってくれたり、暑さが厳しいの
か、寄ってきて飲み物をねだる人もいて刺激の少ない回航中は楽しいイベント。
でも、飲み物をねだったり魚を売りに来る一艘と話をしていると、オレもオレ
も、と後ろにカヌーの順番待ちが出来てキリがありません。

もうすぐ太平洋と中国本土を結ぶ交差点、バシー海峡なので、商船の往来は相変
わらず多く、AISを発信して航海している恩恵を充分に感じます。
船の位置、針路速度情報がお互いに見えるAISは本当に便利なシステム。
迫り来る巨大タンカーたちは僕らの小さいヨットをちゃんと見つけているのだろ
うか。。という恐怖心や不安から一気に開放されます。

風は北西から吹いている時間が長く、北東に進む我々のコースにはまずまずの風
向。夜は風が不安定で真正面から吹いている事が多いです。
潮流は、ルソン島北端付近で一時、追い潮が3ktに達し、おーっ黒潮到来か!と
期待しましたが、その後は斜め前から押し返される潮になることが多く、期待の
割に殆ど黒潮源流の恩恵を受けていません。

このあとバシー海峡まで約6マイル。
石垣島到着まで約300マイル。
引き続き安全航海に努めます。