2016年11月

ベンガルからレポート届きました!

------
本日11月30日、ついに月末を迎えました。
Bengal7は現在シドニーまで10度、約600マイルの
地点まで来ています。
ある程度順調に走ることができれば丸4日あれば
到着できる距離です。

今日は明け方から久しぶりに天気が良くなり、
ワッチ交代時に皆で一息ついていたところイルカの大きな群れが
艇の前の方を横切っていく、、

「こっちに気づいて遊びに来てくんないかなあ」
と言っていると見事に遊びに来てくれ、
艇に寄り添い飛び跳ねながら一緒に泳いでくれました。
感動モノでした!!


それではシドニーまでのラストスパート頑張ります。

小倉
----- 

小倉君からのレポートです!

一座のみんなへのメッセージお待ちしてます。
------
11月28日8時30分現在
18'06S 154'10E
天気:曇り 風向:096度 風速:12.0kt 波高:3m
針路:160 速力:9.0kt
艇体・クルーともに良好です。
 
おはようございます、11月28日の報告です。

ずっと悩まされ続けた前からの風がようやく
昨日から東に周り、目的地に向け直進できるようになりました。

昨夜は雨風がひどく、暴風に備えるため
夜はメインセールを降ろしましたが、それでも今までに比べると
相当ゲインできた一日になりました。

11月も月末となり、本日本船の位置も南緯20度を
超えると思われるのでいよいよこのシドニーに向けての
回航も終盤戦を迎えようとしています!
----- 

さて、これで連投最後です。これからは毎日届き次第ちゃんとアップします。。。

私も洋上にいるときにお世話になりまくった陸上通信隊の渡辺さんが、紅白の出場者一覧をベンガルに送ってくれました。どんな反応返ってくるかな。

-------
「髭にまつわるエトセトラ」
立命館大学4回生 小倉隆寛


今朝僕は早起きをしました。

いつもならだいたいワッチオフの時間ぎりぎりまで
寝ている僕ですが早起きをしました。
「髭を剃ろう」と思い立ったからです

回航期間の20日余り伸ばしてきたヒゲに別れを告げ
スッキリした気分で伊藝さんの前を通りました。

「お前、ヒゲあったほうがいいよ!ヒゲと首元の
 ネックレスでいい感じだったのに」

スッキリとした気分から一転、大切なものを失った
そんな気分になりました。

こうして再度イチから髭を伸ばす僕の戦いが幕を開けました。
おわり


さて、月末も近づき今朝は「いつシドニーに到着するか」
といった話題が上がるようになりました。
時折ターゲットにバウが向くときもあるののなかなか
目的地に直進できていない状態です。
そろそろ良いアングルの風が入ることを期待して
頑張って参ります!!


小倉 
----- 

伊藝隊長からもレポート届きました〜
願いを込めすぎて、なんで帰国後が怖いんだろう。楽しみなんじゃなくて??

----
無事赤道を通過していよいよ後半戦突入ですが
ゆきたい方向からこの数日風が吹き込んでおり思うように距離が稼げません。
しかし気がつけば直線距離で残り1500マイル程になってきました。

出航からここまで本当に素晴らしい天気に恵まれています。
海の神様に感謝です!!
残り2週間程ですが良いコンディションが続くことを願っています

数日前から月の出が遅くなり深夜の空は雲が無いと最高の天体ショーが毎夜行わ
れています。流れ星に願いを込めすぎて帰国後が怖い、今日此の頃です!

伊藝
---- 

陸上サポート隊まゆこ、ブログをアップしきれておらず、連投です!
11月23日の小倉君からのレポートです


-----
皆さんおはようございます。
小笠原を出発後、疲れたなと思い寝ると色んな人が夢に出てくるようになりました。
「あれ、おれ死んでもたかな」っていうほど日頃深く関わっている人から今では疎遠に
なってしまっている人まで片っ端からでてきます。歌手サンボマスターが言うところの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」状態です。
会いに来てくれてありがとう。

さて一昨日はトローリングで、小振りながらも立派なキハダマグロをゲットしました。
内尾さんが捌いてくださり刺し身のマグロ丼と漬け丼とで楽しむことできました。

昨日は午前中前が見えなくなるほどの豪雨に見舞われ、良い風も入ったものの前からの風に苦戦しました。本日も晴れで15kt程度吹いていますが、真正面から
吹かれている状態です。
ただ、晴れているだけでとりあえず元気はでてきます!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。 
------ 

↑このページのトップヘ