やっとかめまゆこです。

もう数週間前の話になりますが、めちゃくちゃ久しぶりにヨットに乗りました。五ヶ所湾レース50マイル。


2014年シーズンはほとんどレースに乗れない中、乗ったレース2つとも結構大きなトラブルあり(記憶が正しければ1つはDNS)。どうやら、2つのレースの共通点は、わたしを含むある二人が揃いさらに、鬼軍曹がいつもと違うポジション(バウマン)をやっていた、ということ。もしや私、疫病神の一人か⁉︎五ヶ所レースでも何か起こったりして。なんて不安に思ってましたが、結果からお伝えすると修正1位。疫病神疑惑は払拭です。というか本厄を抜けたからなのかもしれない。そうだきっと。


久しぶりにマリーナに行き、デッキの色が水色から白に変わったHORIZONに対面。御年27歳、リグプランを変更して、まだまーだ現役バリバリです。

2015-05-04-08-19-11


昼間に私得意の買い出しを終え、夜8時、メンバー6人揃い出航。軽風の中、スタート海面まで機帆走で回航。
・・・・・日が経ちすぎて、レースの内容あまり覚えてないのですが(いつも結構覚えてないくせに時間がそれをさらに悪化させました)、トラブルなく午前2時、スタート。

スタートして2時間経つか経たないか。トラブル発生。

まゆこを強烈な眠気が襲いました。先輩様の「レースはまだ長いんだから後に備えて寝て来なよ」という仏のお言葉。
元々あんまり使い物にならないくせに、ここで寝てどうする!と思ったけど、買い出し等の適所で一応がんばったし、スタート海面まで半分ドライブしたし、と自分を納得させ、仮眠、てか爆睡。

実は、ヨットに乗るの久しぶりすぎて、さらに外洋なんて久しぶりすぎて(2014年のラガマフィン沖縄を普通のヨットとしてカウントしなければ、おそらく2013年の帰国時ぶり)、船酔いするんじゃないかと不安に思い酔い止めを飲んでいたので睡魔はそれが原因ぽいです。結局船酔いなんてしないような軽風レースでした。あはははは。

朝日とともに目覚めると(そんな長く寝るつもりじゃなかった!)、我が船は漂流中でした。凪。
いまどこですか?
え、もうすぐ神島だよ、ほらあそこ。
えっ?まだ?神島⁈
って感じの会話です。

先輩方の読みとクルーワークによりいい感じで風をつかみ、私はいい感じで食料を供給しつつ(これもチームワークの1つです!なんて)、IRC3着で1350フィニッシュ。
五ヶ所湾はいつみても美しい。

2015-05-03-14-40-47


さて、今回のレースや回航で、これイケると好評だった食料をご紹介いたします。

◆三幸製菓「新潟仕込み 塩味」
目新しいものではなく元々私の好物。小分けになっててヨット上で食べやすいので、今回初めてレースお菓子に採用したところ、初めて食べた人が多く好評。
http://www.sanko-seika.co.jp/docs/shohin/14_shikomi_shio.html
個人的にはしょうゆ味より断然塩味をお勧めします。

◆神戸ショコラ グリコ
image

アピタのお買い得コーナーにあったので購入。もちろん小分けだからという理由で採用。ゴーフレットのフレークが入っててサクサクしてておいしい。小分けのラップを切るのではなく、ねじって開けるという点も洋上では何かと高得点。

◆ココイチとエースコックコラボのカレーうどん
2015-05-23-14-55-47

帰りの回航時、KAITOチームからいただいた差し入れ。麺がうまい。魚の出汁がとてもいい。スパイスもちょうどいい感じ。手が離せなくてちょっと長く置いてしまってもまずくならない。寒い季節にもあっつい日にももってこい。難点は日清カップヌードルと違い、小袋が3つ入ってるのでレースには不向きかも。回航でどうぞ。
余談ですが我が父は既に2回リピート。お気に入りのようです。

ちなみに、買い出し係まゆこ、帰りの回航食料調達において痛恨のミス。5人にビール6本では足りん!(厳密に言うと4人に6本)と言われてしまいました。洋上で出会ったKAITO様にお酒をおねだりしたところ、こんな嬉しいカレーうどんのおまけまでいただいたわけです。
2015-05-04-10-14-49

さらに、お酒のお代わりが欲しかったので、酋長の司令の下「女の子」を利用しておねだり。32歳、洋上(というかレースボート上)ではまだ女の子を利用できるっぽいです。陸では勘違いしないようにしたいと思います。


帰りの回航は、後半雨でした。さむっ。
2015-05-04-15-11-38


そんなチームベンガル、今週末はエリカカップです!