とうとう南半球に突入。2012年の赤道通過時は天気があまり良くなくて神様来ませんでしたが、今回はフルチューン降臨です。サウザンドサニー号のシャチョーからの差し入れゲームも活躍した模様。
----
11月23日

 赤道を目前にして、晴天がにわかに掻き曇り、海の神が現れた。本来であればネプチューンが現れるところであるが、出張中ということでネプチューン代理のフルチューンとかいう我々には聞き慣れない神がやってきた。
 この神は赤道を初めて通過する航海者を見つけてはイジメるという質の悪い神様で、海を渡る者たちに恐れられていた。今回、ベンガル7回航メンバーで唯一、赤道を初めて通過するのは意外にもモリ航海士だった。目ざとくもその存在を見つけた代理の神様はベンガル7のデッキに、ボリボリと音を立ててカッパエビセンを食べながら現れるとモリ航海士の首根っこを捕まえた。
IMG_0448
 

 今回のイジメはフルチューン神がアメリカから持ち込んできた PIE FACEというとてもアメリカ的な他愛もないゲームで、ロシアンルーレットまがいのものだった。内容はフルチューン神とモリがじゃんけんをして負けた方がセットされた位置に顔を入れて、ルーレットで出た数字だけバーを回転させ、ギアが外れたらホイップクリームが顔にヒットするという、なんともお馬鹿なものだった。
 ところが、ここでフルチューン神は神様の強権を発動し、モリの右手を養生テープで拳に固めてグーしか出せないようにしたのだ!なんとも卑怯なやり方だが、ネプチューンの代理というだけあって負けることが許されなかったのだろう。

IMG_0450

 当然のこと、何度やってもそのゲームをやらされるのはモリの方であって、ホイップクリームが顔に炸裂するのは時間の問題だった・・・。

IMG_0458
 

 ゲームが終わり、ネプチューン代理はモリの顔がホイップクリームにまみれるのを確認すると不敵な笑顔を浮かべて、幾分ホッとしたような顔をすると、再びカッパエビセンをボリボリと音を立てて食べながら、深い紺碧の深海へと戻っていった・・・。

IMG_0460
 

ハラケン