P_20160203_121136_1

Townsvilleを出航し丸4日。オーストラリアとニューギニア島の間に広がるコー
ラル海を2/3ほど進みました。
といっても、ちゃんと帆走できたのは半日もなく、あとは鏡のような穏やかな海
面をエンジンで北へ北へと進んでいます。
風がなくても前にすすめるエンジンって素晴らしい!と思うのですが、それにし
ても出港早々、すでに残りの燃料が気になって仕方ありません。先は長い。

3日昼過ぎの位置は南緯12度付近。ちょうど南回帰線と赤道の中間くらいです。
ということは、昼ごろの太陽は本当にちょうど我々の真上。
照りつける日差しは強烈で、日陰は殆ど無し。
大きくカーブしているセールの影も写真の通り細い棒状となってしまい、デッキ上のワッチ要員は船の真ん中で縦に並んで周囲を監視。バンクとハッチの間に入って、なんとか日差しをしのぎます。

日中は強烈な暑さですが湿気が少なく、夜はそこそこ快適。
今は月の出が遅いので、連日満天の天体ショーです。
流れ星も多く、一瞬、雷かと思うような強烈な火球を見ることもしばしば。
まだ南十字星が天の川の中で空高く輝いていますが、北の方角では北斗七星がだいぶ空高くまで上がるようになってきました。
あと10日もすれば北極星が水平線から顔を出しそうです。

モリモリ