今日もいい天気です!8時から張り切って始動。

まずは、荷物の仕分け。北に行くもの、南に行くもの、船に積むものというふうに分けています。トランスパックやこのレースで慣れているから手際はいいですが、結構頭のなかで、この艤装品はこっち、この装備はあっちって考えるのは普通なら時間かかる作業です。
2016-12-21-06-25-32

新品ヘッドセールにバテンいれてパック。固い!!厚い!(気がする)
2016-12-21-06-59-32

ここからは2チームに分かれて作業です。セーリング組と船台ばらし組。
2016-12-21-08-57-55
空港からヤードに到着した海彦さんが、ヤードの作業員と見間違うほど、すっかり蛍光ベストとヘルメットが板についてる船台ばらし隊の3人。


セーリング組、出発です。
2016-12-21-10-25-57

2016-12-21-10-37-43

超久しぶりにベンガルでセーリングしました(今シーズンは確か釣りでHORIZONに乗っただけ)。
2016-12-21-10-50-10
夏に買ったおニューのセーリングシューズやっと履けました。セーリングシューズじゃないか。ウォーターシューズっていうの?adidasです。ちょっと柔い。けど軽いし通気性よし。

2016-12-21-10-54-59
元ラガマフィン100のScallywag. オーナーは代わってしまったけどチームの中身はほぼ一緒!Wittyとその仲間たち。

さて、ただのセーリングに出たわけじゃなく目的は2つなんですが。
1つはラジオチェック。もう1つはニューセールのチェック。

実はこちらについたらSSBの調子がおかしくて急遽機器を新調。電源コードが短くて、ナビテーブルに設置できなかったため、、、、本体はナビテーブルの後ろ、そして大元の電源はなんとコードラントの後ろ。おいっ!ヘッドランプないと電源つけに行かれないし。。。
2016-12-21-09-51-18
写真の真ん中の黒いボートが電源です。

2016-12-21-11-09-09
SSBのテストは毎年ほんとにやっかいで、今年も例年に漏れず。ちょっと手抜きして、シドニーハーバーの入口少し中でやってみたけど、基地局にこちらの声が聞こえず。
結局ハーバーの外に4マイルほど出て無事SSBチェック終了。
それにしても基地局の人のこってこてのオージーアクセントが聞き取れず、英語を仕事に使ってる人間として自信を失いかけました(でもこっちの言ってることは通じるんだなこれが。だからさらにやっかいなわけで)。

さて、晴れてラジオチェックも終わり、、、その頃には久しぶりの外洋でしかもちょっとキャビン内で、携帯の画面みながら作業してた私は軽くこっそり船酔ってました(特技)。スタンの方でしれっとひなたぼっこ昼寝してましたが、あとから聞いたら、船酔いしてたのはバレバレだったみたいです。
2016-12-21-12-09-12
パリッパリのニューヘッドセール。


2016-12-21-12-52-13


2016-12-21-13-51-43
前よりロゴの色合いが鮮やかなメインセール。

ヘッドの形が前と違うからなんかベンガルに乗ってる気があまりしない。
2016-12-21-13-10-22
リーフのチェックもしたのであります。

そうそう、マストトラックを変えたので、風の状況によっては私一人グラインダーでもメインをホイストできてしまうなんて嬉しいことも。


2016-12-21-13-22-17
撮ってと頼まれて撮った写真。今回サケダイスキが写真撮影をせがむ頻度が非常に高し。

そして、自撮り祭。
2016-12-21-13-48-37
ケンさん自分のバーのfacebookページを始めたので、写真撮影の嵐です。
フェイスブックに「あげた」とか「シェアした」とかの言葉を使ってる自分にそわそわしてるみたいです。そして心なしか嬉しそうです。

2016-12-21-13-49-21
そういえばオペラハウスをこっちから見たことある人ってきっと少ないよねって話してました。

セーリング終了後はみんなで買い出し。なじみのコールズへ。
2016-12-21-17-58-22


海彦さんも加わり8人になりました!
 image
髪型がイケてないからイヤって言われたので頭部にモザイクいれときました。

2016-12-21-16-49-04
本日の夕食は、昨日の夜から古川さんが仕込んでたマグロとアボカドの漬け、古川さん作ちんげん菜の味噌汁、そして回航残りの缶詰と調味料を使ったまゆこのサラダです。

2016-12-21-17-29-43
夕食のあとは気づくとみんなこんなん。

2016-12-21-18-38-59
古川ストレッチセッション本日も開催されました。

2016-12-21-18-14-23
パパたちはLINEやスカイプでのビデオ電話。
こんなピンクの部屋に男だらけで寝ています。

2016-12-21-18-14-57
こちらもピンクだらけ。地上にベッド1つと頭上にベッド2つです。


さて、明日はCYCAに移動です。こんなに早く移動できるなんて、準備がスムーズにいってる証拠。このまま行くと25日は完全オフか?!?!

Mayuko